« 紅葉・・・山法師 | トップページ | 紅葉 »

ねずみの小判・・・紅葉・・・ハゼ

Haze ハゼの葉の紅葉と櫨(ハゼ)の実です。櫨の実で思い出されるのは、「ねずみの小判」ですね。大学生の長女が幼稚園の頃、「ねずみの小判」を集めるといって友達と競って集めていたのを、でもいったい何の実なのか当時は分からなかったのです。公園に落ちていたのを集めていたのですが、付近の木や蔦等の実を探るのですがそれらしいものがないのです。それが櫨の実と分かったのは、十年ぐらい経ってからですね。懐かしいです。ところで、ハゼの実はハゼロウと言って、これからロウソクを作るのです。明かりの原料です。貴重なものです。

今日の志高、晴で気温は7度(9時)13度(12時)13度(15時)、湖の水温13度でした。

|

« 紅葉・・・山法師 | トップページ | 紅葉 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202655/17083222

この記事へのトラックバック一覧です: ねずみの小判・・・紅葉・・・ハゼ:

« 紅葉・・・山法師 | トップページ | 紅葉 »