« 椿の実の殻 | トップページ | 2008年大晦日の夕陽 »

フユイチゴを見つけたよ

そろそろだねーと、探していたのですがやっと見つけました。フユイチゴ(冬苺)です。昨年と同じところにありました。湖南の林の中です。

フユイチゴ(冬苺)はバラ科キイチゴ属に分類される植物の一種。常緑小低木であるが、時々立ち上がる以外は匍匐して地表を這い高さはせいぜい30cm。葉は丸っこく、浅く三裂する。葉表は緑色かやや褐色がかった緑でツヤがあり、縁には細かい鋸歯がある。裏面には細かい毛がある。花期は9月から10月で、葉腋から花茎を出し、穂状に数花をつける。 果実は11月から1月のころに熟す。いわゆる木苺の形で、食用となる。木苺としては旨い方である。九州四国関東以西の本州に分布。森林の下生えに出る。林縁の道路ぞいなどに出現することも多い。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

081227d

|

« 椿の実の殻 | トップページ | 2008年大晦日の夕陽 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿の実の殻 | トップページ | 2008年大晦日の夕陽 »