« 椿 | トップページ | 桜のつぼみ »

アマナ

アマナの花が咲き始めました。志高の防火線付近で見られます。

110330b

アマナは、単子葉植物ユリ科アマナ属の多年草です。なお、晴れた日には花がよく開くが、曇りの日には閉じてしまう。春の花の中でも特に早く咲くもののひとつである。新春に葉を伸ばし、それから花が咲くと、葉は夏頃まで残る。周囲の草丈が高くなると埋もれてしまう。いわゆるスプリング・エフェメラルの型に入る植物である。小さいながらも可憐な姿は山野草としての鑑賞価値があるが、栽培は易しくない。(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

110330a

桜の蕾です。花の色が出てきました。 開花まであと4,5日でしょう。待ち遠しいですね。P3300006

|

« 椿 | トップページ | 桜のつぼみ »

」カテゴリの記事

コメント

志高の風が見えなくなって2年が過ぎましたけどページを残して下さってるので助かっています。いつどんな花が咲くか花の名前を調べるのに役立っています5月18日にキンランを初めて見つけました。ホウチャクソウも範囲が広がりました
4月の時は色んなスミレが咲き縄張りみたいなのを感じました。こぶ白鳥のヒナも5羽育つことを願っています。いつ行っても手入れが行き届いており感謝いたしております。「志高の風」いつもありがとうございます。

投稿: | 2013年5月19日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿 | トップページ | 桜のつぼみ »